数字の形からイメージする物やドットで量を表したもの、手の指の絵などを使って1から9までの数の読み方を覚えます。 数字には、読み方、形、量、数え方などの要素があります。それらの結びつきが上手く理解できず、次に進めなかったり、苦手意識が強くなったりします。 算数のルールとして、数には数詞(読み方)や記号(形)があること、「数」を「量」と対応させてイメージできることを教えます。そして、数と量の保存概念が自然にできるまで、身近な具体物を使うと覚えやすくなります。
(PDF/3.7MB) A4版/4ページ
(PDF/1.2MB)
(PDF/2.3MB)
総合ガイド
アセスメント
指導案
○月○日 会員名さんのコメント「コメントタイトル」に対して返信する。
1~9触覚カード1
1~9触覚カード2
すうじの歌
プリント教材 「数詞/1~9の絵カード-形のイメージ」
プリント教材 「数詞/1~9の絵カード-量(ドット)」
プリント教材 「数詞/1~9の絵カード-手の指」
プリント教材 「数詞/1~9の絵カード-数字+読みかた」