学習面

教室(きょうしつ)授業中(じゅぎょうちゅう)

授業中の子どもたちの様子です。授業中に、男の子が後ろの金魚がピシャっと跳ねた音に反応して立ち上がってしまいました。その様子を見ていた隣の男の子はびっくりしていす。また、授業を聞いていた女の子に紙くずを投げる男の子もいます。



トレーニングをスライドで見てみましょう。

トレーニング1を見る

プリント教材(A4サイズ・PDF)

それぞれの気持ちになって考えてみましょう。
イラストをクリックして、ダウンロードしてください。

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(PDF/3.6MB)
B5版/10ページ

まずは、一人ひとりの立場で考えてみましょう。
複数の立場で考えてみましょう。
あなただったらどうする? 自分の考えや行動をまとめてみましょう。

トレーニング方法1

(1)絵を見て考えよう。
(2)場面設定の絵を子どもに見せます。
(3)吹き出しに言葉をいれましょう。子どもに合わせて選んでください。
  (3.1)一人ずつ言葉を入れよう。
  (3.2)全員の吹き出しに、一人ずつ言葉をいれよう。
  ※心情を焦点化したいときは、強調したいペアの吹き出しを使います。
(4)みんながどんなことを考えているのか、グループで見せ合います。
(5)「この場面にあなたがいたら、どうする?」と聞きます。
  (5.1)「だれに」「何を」「どのように」言うのか尋ねます。
  ※「あなた」が子ども自身だとわかるように、写真を貼って見せましょう。
  ※写真を変えて、「〇〇くんは」「お母さんは」「お父さんは」と他の人になって話をさせましょう。

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