(MP4/341KB/0:19)
このような子どもたちへ
- 耳から聞いたことを理解する力が弱い。
- 空間や時間を表す言葉の理解が弱い。
- 記憶が弱いために、次に何をすればよいか、すぐに判断できません。
- 視空間の認知が弱いため、位置関係の理解が難しい。
- 自分の今の状態を、周囲の状況と合わせて理解できません。
- 経験が不足していることもあげられます。
支援のポイント
- ルールの説明は、口頭だけでなく視覚的手がかりを活用する。
- ルールについて言語化する活動を経験します。
- ルールをやさしくして、楽しめる遊びにすることで経験を積ませます。
- 最低必要なルールを学習させ、グループの中で楽しめるようにします。
- 複雑なルールの場合は、段階的に取り入れるようにします。
- その遊びに必要な基本的動作を学習します。