親子でつくるソーシャルスキル教材

  • ログイン
  • 新規登録
  • 心の理解
  • 感情のコントロール
  • 状況の把握
  • ルール
  • ものさし

戻る

2件の教材があります。

  • ぼくの、わたしの感情

    相手の気持ちが理解できない子どもへ。
    このような場合、表情変化の判断が難しいことがあげられます。イラストや写真で具現化した表情に注意を向け、気持ちを言語化する経験を積ませ、相手の表情から気持ちを読み取ることにつなげます。

    くわしく見る

  • どう思う?

    日常の場面から、自分の気持ち、相手の気持ち、皆の気持ちを考えていきます。
    対人関係の困難から起こる日常の場面の写真や絵を見て、自分はどう思う、相手だったらどう思う?に繋げ、皆はどう思うかを客観視できるように進めます。

    くわしく見る

上へ