特別支援教育「すぐに使える!プリント教材+English」

  • ホーム
  • プリント教材
  • 絵カード
  • ビデオクリップ
  • 東京オリンピック

戻る

トップ > チェックリスト

特別支援教育における学習面、行動面に関する困難を調べるのに役立つシートです。
学習面では、「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算する」「推論する」の項目で捉えることができます。
PDFをプリントアウトしてお使いください。

ダウンロード

学習面に関する困難を調べる項目(LD関係)

行動面に関する困難を調べる項目(ADHD関係)

行動面に関する困難を調べる項目(高機能自閉症関係)


このチェックリストは、2002年に文部科学省における調査研究会が実施した「通常学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する全国実態調査」使用されたものです。
知的発達に遅れはないものの学習面や行動面で著しい困難を示す子どもについて、担任教師に回答をもとめた際のチェックリストです。
LDの専門家チームによる判断や医師による診断に用いるものとして作成されたものではないことに、留意してください。



英語学習は、「聞く」「話す」「読む」「書く」の項目から下記のことについて捉えることができます。
  • 1. 同じ音で終わる単語を区別することが困難な場合がある
  • 2. 長い音節の単語聞き取りが困難な場合がある
  • 3. 英語を読むことはできるが聞き取りが困難な場合がある
  • 4. 簡単な単語でもよく言い間違えることがある
  • 5. 正しく発音することが困難な場合がある
  • 6. 文章を正確に復唱することが困難な場合がある
  • 7. 似たような文字を読み間違えることが多い
  • 8. 聞いたり、話したりすることはできるが、読むことが困難な場合がある
  • 9. 英文を読んで理解することが困難な場合がある
  • 10. 似たような文字を書き間違える
  • 11. 英語を読むことができるが、書くことが困難な場合がある
  • 12. 簡単な単語でもつづりを書き間違えることが多い

「『LDI-R LD判断の為の調査票』より」

上へ

閉じる